Tech Karte::

できることをひとつずつ。

VMware Workstation PlayerとCentOS 7の導入

インフラエンジニアをめざして勉強していますが、座って本読んでるだけでは…

ということで、使っているPCに仮想Linux環境を整えることにしました。

* VMware Workstation Playerの導入

いま使っているOSがWindows10なので以下のページを参照しました。 www.forest.impress.co.jp

* CentOS 7の導入

以下のページを参照しました。 shigeo-t.hatenablog.com

仮想マシンを稼働させる環境は人それぞれだと思うので、設定はお好みで…

とりあえず導入完了しました。

f:id:k-matsuda0901:20160310133414j:plain

先日、母方の故郷の福島・相馬に帰省しました。

東日本大震災原発事故から5年が経とうとしています。

祖母や向こうで暮らす親戚は元気でした。それだけでも安心です。

津波の被害で何もなくなってしまった近くの浜辺も復旧工事が進んでいます。